この1年のサラメシ・おいしいセレクション!で再放送!

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

この1年のサラメシ・おいしいセレクション!で再放送!

毎日、まかない飯を作る私で御座います。
やはりラーメンが多い。
手抜きの袋生麺をアレンジとか、鶏ガラ煮込んでとかスペアリブを煮込んでとか
色々、安く手に入った材料で作るまかないラーメン。
最近填まっているのが沖縄ラーメン風?
とある沖縄産の袋生麺を食べた時!
これ豚を煮込んで魚系の出汁が入っている感じでした。

豚バラ肉を煮込みながら鰹節とジャコで出汁を取ります。

出汁材料
豚バラ肉ブロック
ジャコ
鰹節
ショウガ
コンソメ
薄口醤油
コショウ
豚バラ肉は、1時間半煮込んだ後にフライパンに移動して
濃い口醤油、酒、みりん、黒砂糖、唐辛子で煮込みます。

そんな豚バラ肉の角煮が完成!

甘辛な豚バラの角煮の完成です。

煮卵は、豚バラ煮込んだ出汁を薄めて3時間だけ漬け込みました。

これ1日漬け込むとかなり美味しくなるのですがまかない飯で時間が有りません。
ネギ、モヤシ、豚バラ角煮、煮卵トッピング。
ラーメンスープは、塩って感じで仕上げます。
最近は、これ骨付きスペアリブなんかで作る事も。
最近の自作ラーメンは、まかない飯と言う簡単に作る範囲で作っております。

常連さん達は、ご存じでしょうけど私の自作まかないラーメンが
以前、サラメシに取材されたんです。
今日、サラメシ見たよ!のメールがいっぱい来る????
もしかして...再放送???
本日の放送でこの1年のサラメシ・おいしいセレクション!と有りました。
聞いていないし~~!
仕事していて見れなかったので残念です。(T_T)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。