大きなトマト収穫&パパが作るローストビーフ(^。^)

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

大きなトマト収穫&パパが作るローストビーフ(^。^)

昨日の朝、スーパーに買い物に行ったらアメリカ産牛ロースの固まりが安かったです。
思わず1kgほどの物を購入してしまいました。
牛肉~!ちょっと切り方がダメですが安かったので文句言いません。
1kgでお財布に優しく980円!
十数年ぶりにローストビーフを焼いてみましょう。
この安物の肉で出来るかな~?ブランクたっぷり有るしな~。
今日は、ママにお休みして頂きましょう...と言うか私が遊びたいだけとも言いますが。
作り方(dorayaki-papa流)
1.お肉に塩とコショウで下味つけてます。(子供が食べるからコショウ少な目。)
2.ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニクも切っておきます。
3.中華鍋にバターを引いて強火でお肉の周りを焼きます。
4.一度中華鍋から出してお野菜を敷き詰めその上にお肉を載せます。
5.ワインで味付け...我が家に無い~!お酒で行きましょう。
6.ボールで蓋をして中火で中まで熱を通します。
ダッチオーブンが無いので私は、いつもこのスタイルです。
若い頃は、山の中で焚き火で調理するのが得意で
当時は、デートの落とし文句(じゃなくて料理)で御座いました。

ママ食べた事無かったりして...。(ここだけのお話にしておきましょう。)
金串刺して中の温度を確認。
熱が中まで入るみたいなのでドキドキしながら切って見ました!
お~!GOODな焼き加減です。
私は、醤油とお酒、生わさびで食べるのですが子供が食べるので焼肉のタレ甘口で召し上がれ!
そうそう!
待ちに待った大玉トマトの収穫です。





ここまで枝に付いた状態で赤くなったら甘い事間違いないと思います。
昨日の収穫写真。
私の作ったローストビーフトマトが昨日の晩ご飯です。
トマト嫌いな三女。
マジイヤそうな顔~!
だけど甘かったので
2切れ
本日食べる事が出来ました。
5人で1kgのローストビーフも完売で美味しい夜ご飯で御座いました。
ごちそうさまの後は、お片づけもしましょう。
安物のダッチオーブンやっぱり買おうかな~。
12インチは、必要ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。