UNIFLAME DUTCH OVEN SUPER DEEP 12″ ユニフレーム ダッチオーブン 12インチ 購入 レビュー

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

UNIFLAME DUTCH OVEN SUPER DEEP 12″ ユニフレーム ダッチオーブン 12インチ 購入 レビュー

本日は、休日でしたので須磨まで新鮮な鯛を買いに行きます。

NIKON 1 J3 (10mm, f/16, 1/125 sec, ISO200)

須磨のナナファームと言う産直のお店。

暇が有れば美味しい兵庫県の食材を求めて高速載って良く来ます。

本日のお目当ては、ダッチオーブンで作る鯛飯の鯛!

淡路の漁港水揚げと垂水漁港水揚げが有り、垂水の方は、まだピクピクしておりました。

関西人なら知っているが垂水も明石もさほど変わらない距離で明石海峡を泳いでいた鯛です。

一方淡路となると明石海峡かもっと下なのかわかりませんが海の水が綺麗なのは、淡路です。

今回は、どちらも新鮮そうなので大きさで淡路水揚げの天然鯛を選びました。

 

しかし...

NIKON D800 (60mm, f/9, 1/60 sec, ISO4000)

前回、作った鯛飯は、キャプテンスタッグ22cmダッチオーブンで尾びれがはみ出し切ったんです。

今回、購入した鯛は、もう少し大きい!

 

大きいダッチオーブン買いに行こう~! ←理由が無いとなかなか買えないダッチオーブン!(笑)

 

NIKON 1 J3 (10mm, f/16, 1/100 sec, ISO200)

三宮の好日山荘に行ってみたがダッチオーブン一つも無い!

帰り道変更して新神戸トンネルを使って六甲山抜けます。

NIKON 1 J3 (10mm, f/16, 1/50 sec, ISO400)

本日2件目の好日山荘(キャンピング利アーチ 西宮山口店

実は、3週間前にも来て私の欲しいダッチオーブンを在庫しているのを知っておりました。

 

その後、自宅に帰宅。

NIKON D500 (50mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO200)

購入したのは、ユニフレーム ダッチオーブン 12インチ

前回は、10インチを探しに行ったのですが無くて12インチ買おうか?どうしようか?迷って購入しなかったんです。

今回は、全国的にネットでも10インチが無い事がわかり地元のアウトドアショップで12インチまで在庫無しになってしまっているので

迷わず購入!

増税前の私のお買い物!

 

NIKON D500 (50mm, f/4, 1/40 sec, ISO400)

本日は、キャプテンスタッグ22cmで調理する予定でしたが想定外の理由でコイツを使わないと行けない事に!

急いで大型七輪にてシーズニング済ます。

NIKON D500 (50mm, f/4, 1/60 sec, ISO400)

 

蓋も忘れずにシーズニング

 

シーズニングは、工場出荷時に錆防止のラッカーが塗ってあるのでそれを高温で飛ばしてしまうと言う鉄製ダッチオーブンの儀式です。

ラッカーの煙が部無くなってクズ野菜などを油で炒めるが今回は、時間が無くてオリーブオイル入れてその後、熱々でしたが水で洗い流しました。

そう!このダッチオーブンは、鋳物でなく鉄板を加工して作られているので急激な温度変化でも強く割れないんです。

 

NIKON D500 (50mm, f/3.5, 1/25 sec, ISO3200)

 

その後、こんな焼きリンゴを作ったのですがこちらは、別記事で!

 

購入日にいきなり熱々の炭のせて上火です。

X-T1 (60mm, f/7.1, 1/60 sec, ISO1250)

仕事が終われば、綺麗に洗って油塗ってメンテします。

X-T1 (60mm, f/7.1, 1/50 sec, ISO1250)

ダッチオーブン2個目ですがコイツは、大きいので4人前以上作る時に活躍しそうです。

使った感想は、思った通り蓋の締まりがよく鋳物より隙間が有りません。

なにより鉄ダッチオーブンなのに扱いが楽と言う事が一番で通常の鋳物ダッチオーブンより少し軽い気がします。

メンテは、鉄フライパンを使っている方なら問題無いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。