ソチラの札幌スープカレーの素を使ってダッジオーブンで調理してみた。

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

ソチラの札幌スープカレーの素を使ってダッジオーブンで調理してみた。

ママ友さんから北海道のお土産で頂いた

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/60 sec, ISO3600)

ソラチの札幌スープカレーの素(北海道限定)

本日のまかない飯は、これにしよう!

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/60 sec, ISO3200)

※具材は入っておりません。※シェフも入っておりません。

と書かれています。

『なんだ~、シェフ入っていないのか~。』

ここには、シェフが居ないので和菓子職人で代用します。(笑)

実は、北海道に行った事無いDorapapaですので北海道のスープカレーも食べた事有りません。

ここは、日頃の経験で美味しくなるように工夫したいと思います。

 

さて本日は、室内ダッチオーブン料理!(^o^)

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/60 sec, ISO2800)

材料大きめに切って鶏肉には、岩塩とブラックペッパーで下味付けておきます。←正規の作り方でないです。

 

ソチラの札幌スープカレーの素 Dorapapaアレンジ版 レシピ

鶏もも肉 300g前後
鶏手羽元 4個
岩塩 適量
ブラックペッパー 適量
タマネギ(淡路産) 1個
ジャガイモ(男爵)大 2個
にんじん小 1本
オリーブオイル 適量
パプリカ赤 大 1個
ピーマン小 4個
ブナシメジ 1パック
なす小 2個

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/60 sec, ISO6400)

ダッチオーブンに入れて強火で炒めます。

Dorapapaは、さらに業務用ガスバーナーで上からも焦げ目を付けました。

ダッチオーブンは、コーティングされたアルミのフライパンと違いこのバーナーの高熱でもびくともしません。

 

タマネギ、ジャガイモ、にんじんを入れ煮立った時にスープがこぼれない位水を入れます。

 

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/60 sec, ISO6400)

ダッジオーブンの蓋をして炊く事40分ほど経ってこんな感じです。

ダッジオーブンは、分厚い鉄の鍋なので下だけでなく横からも熱が入り蓋の重さで圧力も少しかかるので

こういう煮込み料理は、美味しくなるんです。

 

ジャガイモが柔らかくなったらOKでしょう。

ジャガイモの皮付きだと崩れにくいでしょうけど

ジャガイモの芽に含まれているソラニンは、食中毒の恐れが有るので皮をむいて芽の芯まで取り除きます。←調理師、製菓衛生師免許の試験でも出てくる。

 

農林水産省HPに詳しく書いてあるので知らない方は、見て欲しい。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/potato.html

 

ちょっとジャガイモのお話でそれましたがスープカレー続けます。

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/25 sec, ISO6400)

 

ナス、ピーマン、パプリカ、ブナシメジは、メーカーレシピによると油で揚げるらしいのですが

油で揚げている暇無いので鉄フライパンに多めのオリーブオイルで炒めました。

ナスに火が通ったらOKでしょう。

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/40 sec, ISO6400)

ダッチオーブンで炊いたスープを別鍋に入れます。

メーカーレシピだと1人前180ccなので1箱4人前入っていますので720ccほど必要。

足りなければ水増し。

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/25 sec, ISO6400)

スパイスの効いた美味しそうな香りがします。

あと、ゆで卵が、箱の写真に写っていたので作りました。

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/50 sec, ISO6400)

これでほぼスープカレーの出来上がり。

皆さん、食べれるだけの具材を入れてスープカレーをかけてどうぞ!

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/100 sec, ISO1600)

本日のまかない飯、ソチラの札幌スープカレーの素を使ったDorapapaアレンジ版

Dorapapaの札幌行った事無いスープカレー

NIKON D800 (60mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO800)

しかし、これマジで美味しいです。

あっさりした鶏肉とソチラの札幌スープカレーの素が相性良いみたいですね。

 

ママ友さん!

ありがとう~!美味しく頂きました。

追加で3箱欲しいけど北海道から送ると送料高いから自分で探しま~す。(^_^;)

 


 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。