寒いからスモークサーモンでも作ります。

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

寒いからスモークサーモンでも作ります。

薫製3回目の素人ですが今までスモークサーモンが売っている物より出来が悪い。
意地でも完成させてやる!と言う勝手な思いでまたチャレンジ。

今回は、下味に塩、コショウ、サラダスパイス(ハーブ&オニオン)だけです。
刺身用のサーモンに全部振りかけキッチンペーパーで包み1日冷蔵庫で保存。
次の日軽く塩抜きしてまたキッチンペーパーで包み1日冷蔵庫で保存。
さて次の日スモークです。
目茶簡単。こんな物で良いのだろうか?
毎度の事チーズ、卵、イカ、そして今回特別ゲストのちくわ君。

仕事から帰り寒いので温度を見ると3℃...ええ感じかも。
さっそくスモーク開始!今日は、外で頑張ります。もちろん頑張るのは、スモーカー君。
私は、窓越しに温度を監視するだけ。
リンゴのスモークウッドで約5時間。

終わったらサーモンにオリーブオイル塗って1日冷蔵庫に。
次の日、仕事から帰って冷蔵庫を開けてまず味見。
ちょっと売っている物に近づいたかも?
水分が飛んで火も通り過ぎていない。
美味しいので子供たちの食卓に。

特別ゲストのちくわ君は、期待外れ。
次回は、そろそろ大量にスモークサーモン作ろうかな?
実は、美味しいスモークサーモンを飽きる位食べるのが夢の一つだったりします。
(^_^;)夢、ちっちゃいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。