TSBBQ ステンレス ハーフダッチオーブン 10インチでパエリアを野外で作って見た。 TSBBQ-029 Dorapapaレシピ有り

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

TSBBQ ステンレス ハーフダッチオーブン 10インチでパエリアを野外で作って見た。 TSBBQ-029 Dorapapaレシピ有り

 

NIKON D500 (26mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO800)

 

本日は、ベイビーバックリブを2時間蒸し焼きにしている間に

自宅庭でパエリアを作って見たいと思います。

 

 

NIKON D500 (44mm, f/4.5, 1/200 sec, ISO800)

機材 TSBBQ ステンレス ハーフダッチオーブン 10インチ・SOTO ST-301

 

本日のパエリア材料 4~5人前

タマネギ・中1個 唐辛子・乾燥1個
ニンニク・1欠片 トマト缶・120g前後
鶏もも肉・250g前後 ブラックオリーブ・缶詰15~20粒
オリーブオイル・たっぷり 岩塩・適量
ブラックタイガーエビ・7匹 コショウ・適量
サフラン・0.2~0.3g ブラックペッパー・適量
アサリ・冷凍20~30匹 米・3合
アスパラガス・3本 水・500cc
パプリカ赤色・半分
パプリカ黄色・半分

 

 

作り方は、かなり我流ですので参考程度に!

まず、サフランを水で浸します。

赤いサフランのめしべから黄色い色素が出るのが不思議ですね。

熱したダッチオーブンにオリーブオイルをたっぷり注ぎます。
ニンニク、タマネギは、細かく切ります。
タマネギ、ニンニクを炒めます。
鶏もも肉も入れちゃいます。
頭付きブラックタイガーエビを一緒に炒めます。

ある程度赤くなったら頭を木ベラで押さえ空の中の美味しいエキスをスープに出します。

エビは、ココで1回取り出します。
日本の米の場合、洗わずに導入。

この時点で追加のオリーブオイル

べちゃべちゃに米がならないようにオリーブオイルで米の表面をコーティングする事で水分を吸収させにくくしているんです。

オリーブオイルが米全体に塗られた感じです。
今回の米は、3合なので約600ccの水分が必要ですが後でトマト缶120gを入れますから水は、500ccにしておきます。

パエリアの場合、足りない場合は、後で足すのOK!

水500ccとトマト缶120gを導入

蓋をして炊く米炊きと違いほぼ蓋をしませんので水分は多め。

多すぎるとリゾットになるから注意!

冷凍のむきあさりも入れてまんべんなくかき混ぜます。
ブラックオリーブ(缶詰)をまんべんなく米の上に散らします。
エビ、パプリカ、アスパラガスを並べます。

ココで綺麗に並べると最後の出来上がりが綺麗になるから慎重に!

このまま弱火で米を炊きあげます。

米に芯が有りそうな時は、本来蓋をしないパエリアですが蓋も有りでしょう。

底が焦げそうな場合は、火を切って蒸らすと米が水分を吸います。

 

 

果たして出来がりは?

 

NIKON D500 (32mm, f/5, 1/800 sec, ISO1600)

ええ感じに出来ました。(^o^)

 

後は、家族の帰りをまつだけです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。