Dorapapa流、七輪の火起こし。

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

Dorapapa流、七輪の火起こし。

当時購入写真

我が家には、オシャレなバーベキューコンロなんか有りません。

あれどうも好きになれないんです。

昔は、河原で石集めてコンロ作って色々していたんですがそれが出来ない所も多いので

10年ほど前から七輪を使っています。

 

 

今は、5人家族なので7年ほど使っている直系31cmの大きめ2代目七輪です。

仕事場のパートさんから『家の旦那、炭火なんか絶対点けられへんですわ。』と以前聞いた事有ります。

私は、小学校の頃から友達とデイキャンプに行っているので楽しく火起こししますが

慣れていないと難しいのかもしれません。

dorayaki-papa流、炭火の着火方法を紹介。

もちろんバーナーや着火剤なんか使いません!

愛用調理ナイフがちょっと大きい理由は、薪割りも可能だと言う事。

今回は、自宅ですから2x4廃材を使います。

初めて使ったネット購入の安物ナイフですが重量が有りなかなか薪割りに適しています。

新聞1枚にファイヤースターターで火を点けます。

喫煙者なのでポケットには、ライター入ってますがあえてファイヤースターターで楽しく点火。

ライターなら1秒で新聞に火が点くでしょう。

火が点いたらその上に乾燥している木を細い順から置いてそこそこ太い木に火が点いたら

炭の小さな物を置きます。

 

 

小さな炭に火が点いたらその上に大きな炭を置きます。

いつもなら『フーーーフーーー』して火力を上げるのですが本日は、新兵器が有ります。

娘の携帯扇風機!

これめっちゃ楽ですわ。

と言う事でビア缶チキンの調理に入りました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。