12インチ ダッチオーブンが置ける SINGLE BURNER STAND WIDE(シングルバーナースタンドワイド) SBS-45 購入 レビュー

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

12インチ ダッチオーブンが置ける SINGLE BURNER STAND WIDE(シングルバーナースタンドワイド) SBS-45 購入 レビュー

 

本日は、休日ですが家族がお出かけなのでDora-papaは、自宅庭でアウトドアコンロ並べて遊んでみます。

 

X-T1 (60mm, f/7.1, 1/60 sec, ISO1250)

お気に入りのダッチオーブン UNIFLAME 12inch SOPER DEEPが我が家に有ります。

購入時は、こんなに綺麗だったのか~。

 

NIKON D800 (60mm, f/16, 1/125 sec, ISO400)

5人家族なのでUNIFLAME 12inch SOPER DEEPの大きさを生かしてお得意の鯛飯やたこ飯なんかよく作ります。

 

さて12インチダッチオーブンと言うとデカい!重い!

 

七輪の炭火調理や自宅コンロで使用するなら問題無いのですが野外で炭火が使えない場所も有るので野外ガス火で調理できない物か?

 

NIKON D500 (70mm, f/5, 1/60 sec, ISO400)

Dora-papaが持っている鍋底最大25cmが使用できる大型アウトドアコンロSOTO(ソト) ST-301でそこそこ安定しますがダッチオーブン底からの反射熱が机とガスホースを直撃するので長時間の使用では、反射熱対策をしないと使えません。

もちろんCB缶の熱も調理時にチェックですね。

 

 

 

NIKON D500 (75mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO400)

あまりCB缶のカセットコンロは、好きで無いですが今までこの方法でないと野外にて七輪以外にガス火調理が出来ませんでした。

 

 

NIKON D500 (48mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400)

YAMAZEN(山善)SINGLE BURNER STAND WIDE(シングルバーナースタンドワイド) SBW-45

たまたまホームセンターのアウトドアコーナーで見つけたバーナースタンド(ゴトク)です。

このタイプの物は、何種類か上から押さえ12インチダッチオーブンに耐えられるか押してみるがほとんどがダメです。

しかし、本日見つけたYAMAZEN  SINGLE BURNER STAND WIDE SBW-45は、違いました。

売り場で上から押さえてもびくともしない!(^o^)

価格も2980円とコストパフォーマンスに優れていたので購入してみました。

 

 

NIKON D500 (42mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO400)

スノーピーク(snow peak) ヤエン ストーブ レギ GS-370の高さにちょうど良い感じです。

 

NIKON D500 (40mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO400)

横から見たらこんな感じ。

 

NIKON D500 (18mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO400)

ゴトクが非力なコンロでも入れば使えます。

12インダッチオーブンは、火力的に無理ですが8インチダッチオーブンなら使えるでしょう。

 

NIKON D500 (34mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400)

高さ16cm未満のコンロなら何でも入りますが低すぎるコンロは、火力半減してしまうのでコンロ自体をかさ上げするとかで工夫が必要でしょう。

 

NIKON D500 (62mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO400)

12インチ 鉄製ダッチオーブン UNIFLAME 12inch SOPER DEEPを置くとこんな感じでワイドスタンドだから思ったより安定しています。

 

NIKON D500 (55mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO400)

水を8割入れても大丈夫でしたのでかなりの強度です。

ファミリーキャンプで12インチダッチがガス火で使えるとなると料理の幅が増えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。