南あわじ市 じゃのひれオートキャンプ場でサマーキャンプに行きました。 真鯛の塩焼き BBQ コテージ お勧め真夏のキャンプ場 

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

南あわじ市 じゃのひれオートキャンプ場でサマーキャンプに行きました。 真鯛の塩焼き BBQ コテージ お勧め真夏のキャンプ場 

2022年8月17日、家族で南あわじ市に有るじゃのひれオートキャンプ場に行って参りました。

和菓子職人の私は、皆様のお盆休みが終わってからお盆休みが取れるんです。

愛犬(大型犬)と一緒に行ける場所を探しているとじゃにひれオートキャンプ場のコテージが運良くキャンセルになったみたいですかさずネット予約を入れたのが5日前でした。

関西から約100kmの道のりですがお盆も終わったと言う事で渋滞には、かからず運転疲れもさほど有りません。

 

NIKON D500 (35mm, f/11, 1/200 sec, ISO100)

20年ほど前にじゃのひれ海上釣り堀によく来たのですが当時コテージなど建設していたと記憶しています。

現在では、釣り客より家族でキャンプに行く方が多くなっている感じですね。

じゃのひれフィッシングパークでは、一般筏とファミリー筏が有りよほどの釣り吉で無い限りファミリー筏をお勧めです。

ファミリー筏は、制限時間2時間で鯛3匹釣れたら終了(大人4,400円)もしくは、4匹目以上は、+1匹1,200円です。

女性や小学生の子供でも真鯛(25~35cm)が簡単に釣れますから思い出になるし釣った真鯛は、夜食にもなります。

真鯛を裁けない方には、有料にて料理して貰えるサービスも有り。

 

NIKON D500 (80mm, f/11, 1/160 sec, ISO100)

あとイルカと一緒に泳いだり、馬の背中に乗って海に入ったりと釣り以外に楽しめます。

 

さて、私と次女は、釣り好きなのでやはり、じゃのひれフィッシングパークのファミリー筏で1人3匹のノルマで頑張ります。

 

SONY DSC-RX100M3 (11.56mm, f/2.5, 1/320 sec, ISO400)

 

 

私たちは、海上釣り堀用竿、スピニングリール(道糸5号)、仕掛け、餌を持参していましたので入場料 大人1人あたり4,400円だけの支払いで住みました。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO400)

パパは、10分でノルマ達成。次女は、何度も仕掛けが切れたので30分かかりました。

2人で30cm前後の真鯛6匹GET!(^o^)

まあ、一般筏と違ってファミリー筏は、誰でも連れるんですがね。

 

 

NIKON D500 (28mm, f/11, 1/125 sec, ISO800)

私たち家族(5人+1匹)は、コテージ7番に宿泊、

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO400)
SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO4000)

室内は、こんな感じで2段ベットにシングル布団4組、和室にシングル布団2組引けます。

キッチン(室内、室外)、お風呂、ウォシュレット付きトイレ、エアコン完備です。

特に夏は、エアコンが助かります。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO125)

砂浜では、泳ぐ事も可能。

 

NIKON D500 (36mm, f/6.3, 1/80 sec, ISO1250)

7番コテージ横には、外シンクが有り魚を裁いたりキャンプ道具を簡単に洗う事が出来ます。

じゃのひれオートキャンプ場では、BBQグリル、炊飯器、鍋などキャンプ用品のレンタルが有り

燃料も木炭を始め薪やガス缶も管理棟にて販売していました。

私は、自分の道具を使うのが好きなのでUNIFLAME UFタフグリル SUS-600を持参。

 

NIKON D500 (18mm, f/6.3, 1/25 sec, ISO800)

じゃにひれオートキャンプ場の管理棟にて聞いたのですがコテージのウッドデッキ上では、足の長いBBQグリルしか使用で許可されていません。

なお、テーブル上に卓上BBQコンロ(木炭使用)も使えません。

 

NIKON D500 (18mm, f/6.3, 1/200 sec, ISO1250)

 

持参したUNIFLAME UFタフグリル SUS-600は、条件に適しているのでウッドデッキ上で使う事が出来ました。

注意:使用可能なBBQグリルでも床が木材なので火災が起こらないように慎重に使いましょう。

 

NIKON D500 (70mm, f/6.3, 1/250 sec, ISO1250)

コテージには、6人が座れる長いテーブルが有りますが我が家の場合、調理台としてコールマンの折りたたみテーブルを持って行ったのが正解!

 

 

 

このテーブルでは、BBQの用意やご飯をsnow peak ヤエンストーブ レギ+兵式ハンゴーで炊きます。

 

NIKON D500 (20mm, f/6.3, 1/200 sec, ISO1250)

ご飯が炊けたので食材を焼いていきます。

UNIFLAME UFタフグリル SUS-600は、購入して5回使いましたが分厚いステンレス製なので炭の高温に負けず、そして錆びる事無く何度でも使えるのでホンマに気に入っています。

 

NIKON D500 (46mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO1250)

釣った真鯛は、造り(刺身)でも食べましたがせっかく6匹も有るからワイルドに

UNIFLAME UFタフグリル SUS-600で真鯛1匹そのまま塩焼きにもしました。

網に皮がかなり引っ付いたのでこの次回は、鉄板

 

 

NIKON D500 (22mm, f/5, 1/60 sec, ISO2000)

今日は、久々に家族みんなで遊んで楽しかったですね。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO200)

 

マロン
マロン
マロン、じゃのひれキャンプ場また来たい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。