家庭のキッチンでもダッチオーブンを使うとめちゃ美味しい! ミートスパゲティー ミートパスタ キャプテンスタッグUG-3061

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

家庭のキッチンでもダッチオーブンを使うとめちゃ美味しい! ミートスパゲティー ミートパスタ キャプテンスタッグUG-3061

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/200 sec, ISO2000)

本日のまかない飯でメニューは、みんな大好き!ミートスパゲティー!

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/250 sec, ISO2000)

Dorapapaオリジナルレシピ ミートスパゲティー

材料 7人前位
淡路産タマネギ 2個
ニンニク 1欠片
にんじん 1本
鷹の爪 1個位
岩塩 適量
ブラックペッパー 適量
牛肉豚肉合挽 450g前後
ローズマリー 適量
ローリエ 1枚
ブナシメジ 1パック
パスタ 400gほど
ブロッコリー 1個
乾燥パセリ 適量
粉チーズ 適量

 

 

 

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO2200)

いつもは、鉄のフライパンで作りますCAPTAIN STAGの22cmダッチオーブを購入したのでダッチオーブンで調理します。

タグを削除: 2.8L 2.8Lタグを削除: 22cm 22cmタグを削除: CAPTAIN STAG

タマネギ、にんじん、ニンニクを細かく切ってオリーブオイル多めでダッチオーブンで炒めます。

もちろん強火なのですがダッチオーブンですとタマネギが飴色になるのが早い!薄い鉄フライパンより焦げにくいです。

ちなみにアルミフライパンと比べて鉄フライパンの方が早いのですがダッチオーブンは、分厚い鉄なので均等に熱が入り

焦げにくいメリットが有るのでご家庭で使っても素晴らしい調理器具です。

 

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO4000)

牛肉豚肉合挽を入れて岩塩、ブラックペッパー、ローズマリーを適量。

肉に火が通るくらい炒めます。

 

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO3200)

カットトマト缶(バジル入り)、白ワイン、ローリエを投入。

カットトマト缶は、バジル入りでなくても構いません。

あと肉料理は、赤ワインが基本なのですがアッサリしたかったので白ワインを入れております。

 

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/125 sec, ISO2000)

次にブナシメジ導入です。

マッシュルームが良いのですがブナシメジの方が安い!と言う大人の都合です。(^_^;)

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO2000)

ここで弱火にしてダッチオーブンの蓋をして15分煮込みます。

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO5000)

水は、一切使っていませんが蓋をしていたので野菜から出た水分でこの通り。

ここでハヤシライスのルー1箱の半分を導入。

 

ルーが溶けてまんべんなく木べらでかき混ぜてほぼ完成でダッチオーブンに蓋しておきます。

 

ミートスパゲティーって緑が無いからブロッコリーを別で湯がきました。

 

 

 

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO2200)

後は、お昼休み10分前にパスタを湯がきます。

パスタの湯がき時間は、袋に乗っている時間なんか見ないのがDorapapa流でそろそろかなと思ったら少し食べてみて上げる時間を決めます。

NIKON D800 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO5600)

パスタが湯がける直前に暖めてこんな感じ!

なんか...いつもより旨そう~~!(^o^)

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/100 sec, ISO2000)

湯がいたブロッコリーをトッピングして各自、粉チーズや乾燥パセリをお好みでかけて貰います。

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/60 sec, ISO2000)

まかない飯の簡単ミートスパゲティーですが何十回も試行錯誤して私の完成形です。

私と等年代のパートさん、これ好きみたいでいつも大盛り。

味は、淡路産タマネギとにんじんの甘さがかなり出ますので我が家の娘達も好きみたいです。

 

今回、CAPTAIN STAGの22cmダッチオーブで初めて作りましたが何十回も作った鉄製フライパンと比べて楽で作りやすいと思いました。

肉厚のダッチオーブンでしか出来ない色んなメリットが有ります。

これで次回からダッチオーブンで作る事決定ですわ。(^o^)

と言う事は、仕事場にもダッチオーブンが必要? ←持ってくるの面倒ですから。

 

もちろんアウトドアでも作れる一品ですのでお試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。