自宅でスモークサーモン...ちょっと早かったかな~。

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

自宅でスモークサーモン...ちょっと早かったかな~。

最近夜は、だいぶ寒くなったのでさっそくスモークサーモン作り今年1回目。
近くのスーパーの広告で北海道産鮭の真空パック片身が680円。
これ買って来て!嫁さんに言って買ってきて貰いました。

ちょっと小柄なうす塩付けの冷凍鮭です。
鮭って寄生虫が居るので冷凍物か刺身用じゃないとスモークサーモンに出来ません。
特価品なので真空パックで冷凍物です。

去年から始めたスモークサーモン作り。
色々NETで調べ、いろんなソミュール液に漬けたが結局、日本人好みの塩多めのその他少な目が
私は、好きです。

そこでうす塩仕様の鮭の登場!
少し味見して塩加減いい感じだったのでソミュール液には、漬けず
ホワイト&ブラックペッパーのみふりかけ、オリーブオイルを
少し塗っただけのシンプルな物です。
一晩クッキングシートに包み乾燥させてちょっとだけスモーク。
ついでにスーパーブランド激安6Pチーズもモクモク...。

トラ君...なんで俺の小屋の上でするんや~!
どうせ俺は、貰えないからこのまま寝ようっと!って感じ。

今日は、なんだか暑い一日だったので夜もそれほど寒く有りません。
ちゃんと出来るかな~?只今モクモク中。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。