燻製にチャレンジ!

Dora-papa流、野外で作る本格アウトドア料理から室内で気軽に出来るアウトドア料理やアウトドアグッズを紹介

燻製にチャレンジ!

色々素材の下拵えして本日は、スモーカーも作りスモーキング!

人生初の燻製。
さて上手く出来るかな?
燻製時間は、4時間の予定...しかしヤフオクで買ったバイメタル温度計がまだ届いていない。
燻製して2時間、ゆうパックで温度計到着...もう遅い。
温度計は、また今度取り付けるとして4時間燻製。

ドキドキしながら蓋を開けると下に置いていたチーズは、いい感じだったが上は、ちょっとまだっぽい。
卵は、まあいいだろうって感じ。
主役のスモークサーモン...?ちょっと火が通りすぎ?今日は、11月と言うのに暑かった。
やはりもうちょっと寒い時の方が良いのかな?
上のチーズは、ひっくり返して下段に引っ越し。

そして三姉妹たちが保育所から帰って夕ご飯に。
感想は、美味しい!と言ってくれた。(^o^)

次回は、もっと勉強してもっと美味しい物を作るぞ!
川魚にも挑戦したいが初心者は、安いアジ、サンマから始めよう。

なかなか燻製っておもしろいぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。